ダブルエー2025年1Q決算、前年同期比で増収減益ながらも計画通りに進行中

銘柄分析

6月14日、ダブルエーの1Q決算がありました。前年同期比で減益ながらも通期計画達成に向けて順調に進行している様子です。

1Q決算とトピックス

売上高46.8億円(+9.4%)、営業利益1.6億円(-13.5%)という結果でした。円安などの影響があるものの会社計画通りに進んでいるようです。

バック販売の好調、卑弥呼でのスニーカー売上拡大など良いニュースがありました。また、株主総会で言及していた通り、中国でのEC販売(ミッシュマッシュ)が始まりました。

オンライン販売比率は24.7%(前期22.8%)となり、中計の30%に向けて進行中です。

棚卸資産は10億円ほど増えています。

株主還元の強化があり、優待は年2回、配当は中間と期末に分けるアナウンスがありました。

投資判断

1Qは閑散期にあたるため2Q以降どうなるか次第です。4月には前期比100%割れと心配しましたが、前期CM効果で好調だったためで今期は通常通りのようです。(4月からの値上げの影響もあったように思います)

とはいえ今後もまだまだ不透明感がありますし、為替しだいで利益もブレるため強気にはなれません。NISA枠で購入している現状の200株でしばらくはいこうと思います。

個人的に、オンライン販売比率がじわじわと上がっていること、店頭販売も前年同期比でプラスを維持できていることからオムニチャネル戦略が上手くいっているなと感じています。

今後もこの流れを継続させるとともに、ミッシュマッシュの国内・中国でのEC販売が上手くいけば中計のオンライン販売比率30%も見えてくるのではないかと思います。

アメリカの利下げ(による円高ドル安傾向)がいつになるか分かりませんが、為替が落ち着いてきた時にダブルエーの評価が一変されるのではないかと期待して気長に待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました