運用検証(2024年5月末)&ゲンキー売却

運用検証

運用報告

前月とほぼ変わらず年初来+12.1%で着地です。中旬にかけて調子が良かったですが、後半にグロース市場悪化の影響を受けました。(体感的には大きなマイナスでした)

個別の状況

(1)きずなHD

3月に引き続き葬儀件数が前期比+15%とまずまずな結果でした。サイト上でgeogleのクチコミを見れるようになり、より安心して選んでもらえる環境づくりに取り組んでいるようです。

(2)プレミアグループ

コグニビジョンとの連携が発表されました。素人目にはどれくらいのインパクトがあるか分かりませんが、カープレミアクラブ会員にとって魅力あるサービスになってくれたらと思います。

「カープレミア」サイトで中古車掲載数が3万3千~4千台程度になりました。以前より掲載台数が増えてきており、良い兆候かなと思っています。

(3)ユナイト&グロウ

1Q決算があり、シェアード社員数が+4人(前年は-5人)と好調でした。しかし、(案の定)株価は下がり、さらに「立会外分売」が発表されたことで追い打ちをかけました。

(4)インフォリッチ

新たに仲間入りです。1Q決算は季節性の影響が業績に表れ株価を大きく下げましたが、逆にチャンスと捉えて購入に踏み切りました。詳しくはこちらをご覧ください。

5月のまとめ

今月は再購入したばかりのゲンキーを手放し、インフォリッチの購入、ユナイト&グロウの買い増しを行いました。

ゲンキーの見通しに変更はなく、インフォリッチの可能性の発見とユナイト&グロウの割安さの高まりによって変更を余儀なくされました。

現在のポートフォリオはこちらにまとめましたので良かったらご確認ください。

今月は多い時で6銘柄(+現金)保有していたのですが、「状況に応じて、ある程度の幅(10~30%程度)をもたせる」という投資戦略上、5銘柄(+現金)が一番自分にしっくりくることを再確認した1か月でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました