運用検証(2024年3月末)

運用検証

運用報告

若干の入金もありましたが、プレミアグループ、ネクステージが大きく上昇して年初来+11%になりました。売買は何も行っていません。

個別の状況

(1)ダブルエー

24年1月期本決算がありました。修正予想には届かず、中計の下振れ懸念から株価は冴えませんが、中身は順調だと思っています。

(2)プレミアグループ

シンガポール現地法人設立のお知らせがありました。業績に影響が出るのは先ですが、着実に海外展開を進めてほしいです。

「あんしんショップ」がどの程度好影響を及ぼすのか分かりませんが、カープレミアに掲載される中古車数は3万台越えとネクステージに匹敵する量になりました。

(3)きずなホールディングス

岡山市に3号店(4号店も決定済み)が出店です。人口が多く、個人的に期待している地域ですが、最近出店がなく心配していましたが杞憂に終わりました。

学研グループと合弁契約の解消が発表されました。進展があまりなくしょうがない結果ですが、神奈川の出店はどうなるのでしょうか。資金面の心配はありますが、独自に拡大した方が業績に良い影響を与えると思うので、これはこれでありなのかもしれません。

(4)ユナイト&グロウ

有報より、新入社員が増えているものの平均年間給与が629万円(前期は624万円)と上昇傾向が確認できました。平均年齢35歳でこの給与水準は悪くないはずです。

2月のまとめ

特に株の売買はしておらず暇と言えば暇ですが、上記の通り細かく投資先企業のIRを見ていると、どこも着実に成長している様子を感じ取ることができました。

これぞ今年度目標の「中長期投資」実践中です!

ダブルエーは株価的に評価されず我慢の時です。実際に店舗に足を運んだり、サイトの進化の様子(店舗在庫をほぼリアルタイムで確認できる)を確認したりすると、今後への期待感が増してきます。企業価値と株価の開きが大きくなっているようにも感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました