運用検証(2023年12月末)&2024年の目標

運用検証

投資ブログを始めて1年。2023年の振り返りと2024年の目標について記します。

運用報告

12月はダブルエーの3Q決算(株価の暴落)ときずなHDの不調がありましたが、何とか持ち直し年初来+25.5%で終えることができました。

現金余力が厳しいですが、ダブルエーの暴落時に僅かながらも買い増しを実行できたのが今のところ良かったです。

2023年の振り返り

2023年当初と現在のポートフォリオの比較です。

きずなホールディングス以外、全て入れ替わっていますね。中長期投資を目指している割に2023年は全然上手くいきませんでした。

一方、(相場に関わらず)年率15%の成長を目標に掲げていますが、2023年は+25%だったので、資産運用面では目標達成です。

ですが!これは入金を含む結果なので、入金がなければ+15%程度だと思います。ぎりぎり目標達成といったところです・・(参考:日経平均+28%、グロース250ー3%)

2023年の反省は、やはり投資先の変更が頻繁に起こったことです。

素早い損切りができたと捉えることもできますが、やはり当初の銘柄選定が甘かったということがあると思います。振り返ってみると、

・リビングPF、グッドスピード → 競争優位性の見誤り

・ゲンキー、エスプール → 成長性の見誤り

が挙げられます。結果論ではありますが、この辺りの精度を高めることで資産運用のパフォーマンスが改善できそうです。

2024年の目標

2024年はとりあえず今の銘柄をホールド予定です。円高・円安とか金利問題とか、地政学リスクとか外部環境とか今後どうなるのか全く読めませんが、保有銘柄の競争優位性に今のところ疑問点は少ないので粛々とホールド予定です。

現在、ポートフォリオは4銘柄(+現金少々)で1つ1つの割合が高まっているので、どこかでスライスして5銘柄(または現金余力を増やす)ということは行いたいなと思っています。(でもどれも売りたくない・・・)

目標資産は、222万円(168万円×1.15の2乗)です。

現在211万円なのでここからだと+5%なのですが、高望みするのではなく、納得できる企業にじっくり投資をして確実な成長を目指します。

2023年は、業績や株価に関する記事が多かったと思います。2024年は『論語と株』というブログ名を付けた初心に立ち戻り、投資先1つ1つの企業が社会に対してどのような良い影響を与えているのかという面にもフォーカスして記事を書けたら良いなあと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました