運用検証(2023年3月末)

運用検証

運用報告

3月末の運用報告です。2月末から回復し、年度当初に戻ってきました。

個別銘柄の状況

(1)きずなHD

2月の月次発表があり、葬儀単価が久しぶりの83万円超えとなり株価的に好感されました。ただし、葬儀件数は前期比+12.5%どまりと個人的には手放しで喜べませんでした。

きずなHDの特色であるオーダーメイド葬儀(高価格帯)が増えたのか、またはコロナの影響が落ち着き全体的に葬儀単価が高くなったのか、それとも繁忙期で件数が自然と増える中で葬儀ポータル(低価格になりやすい)への広告を抑えたのか、理由がはっきりとせず、今後も継続できるのか未確定だからです。

この辺りを今度の決算発表でチェックしたいと思います!

(2)ゲンキー

DIAMOND Chain Store3月号に「フード&ドラッグ」の特集としてゲンキーの藤永社長のインタビュー記事がありました。

各地域の出店余地や来期以降の出店意欲について書かれており、自分がゲンキーに投資した理由の裏付けが取れました。競争環境は厳しいですが、「近所で生活費が節約できるお店」というコンセプトからブレずに戦略を実行していってほしいと思います。

3/30にオープンしたゲンキー唐臼店でついに400店舗に到達したようですが、まだまだ通過点です!

3月のまとめ

米シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻のニュースが世間を賑わせ、中旬は株価的に落ち込みましたが、きずなHDの月次と下旬にかけての相場全体の落ち着きで資産は2月に比べて+4%ほど。多少の入金はあったものの、年度当初の水準に大分戻ってきました。

今月はほとんど売買をしませんでしたが、株価の下落を利用してゲンキーをほんの少し買い増ししました。相場全体の下落をただ眺めているわけでなく、「どこまで下がったら買い増ししようかな?」と考えられるのは、(あまり多くはないものの)買い付け余力を残しているからです。

4月はきずなHDとゲンキーの第3四半期発表が控えているので要チェックです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました